研修打ち合わせ昨日は近隣のケアプラザで、7人のケアマネさんと研修の企画をやった後に、2月の専門研修Ⅰの打ち合わせをしました。

後期の専門研修Ⅰでも、『社会資源の活用に向けた関係機関との連携に関する事例』を講師で担当させていただきます。

ファシリテーターのケアマネさんは、前回と同じメンバー + 入れ替わる方が4名です。

 

皆さんベテランの方ばかりで頼もしいです。所属が違うので、ファシリのコメントでは各々の立場での意見が聞けそうです。

ファシリテーターのコメントは結構楽しみにしてるんです。

 

単独型の居宅、多数のサービスを併設している居宅、独立開業している居宅、包括主マネ等、同じケアマネと言っても立場によって意見は異なります。

 

どういった経験をしたのか?どう考えて仕事をしてきたのか?こういうことってなかなか聞けない事なので、結構楽しみです。

 

打ち合わせといっても、私がほとんど一方的に思いと根拠を話した感じで、終わってからいかんいかんと反省です(°Д°)すいませんでした。

 

私は前期の反省をいかして後期の講義、演習を進められればと思います。

受講生が楽しく学べたと思ってくれるような研修ができたらと思います。