1

5月、6月は、実務研修のファシリテーターを初めて担当させていただきました。

 

専門研修のファシリテーターを何度か経験させていただいたのですが、ともに共通する部分として、ファシリテーターは、沢山の意味で大きな学びがあります。

 

当たり前だと思うのですが、ファシリテーターをやるのであれば、しっかりと学んで受講生の質問に対して答えられるようにしておくことが大事だと感じます。

おかげで、受講生よりも勉強できている気がします;^^

 

課題整理総括表はファシリテーターをやったことで、学びが深まりました。本当にありがたいです。

 

>>> 課題整理総括表・評価表の手引き

 

私が受講したころの実務研修とは異なり、実習抜きで16日間です。

長い!驚きですよね?

実習を入れれば20日間程です。すごい!

 

私は10日~16日目の7日間にファシリテーターとして参加させて頂きました。課題整理総括表がこれでもか!というくらい多いです(笑)もっとプランも入れてよ!って思うくらい。

 

実務研修受講生の中には、課題整理総括表を書くスピードが早い方もいます。しかも結構多い。

もちろん内容が問題ですが、個人的には皆さん回を重ねることに徐々に上達していると感じました。

 

この課題整理総括表ですが、専門研修のファシリテーターを担当した際に感じたのですが、現任のケアマネさんはかなり苦労しています。業務で活用しなければ、なかなか覚えることは難しいですよね。

 

色々なことを学び感じました。

日々学びです。

 

5月、6月は忙しい2ヶ月でした。

 

※管理ソフトをチェックしたところ、5月分の請求の返戻がなく嬉しい!

※事務所移転届の受理書がようやく届いて嬉しい!

明日から7月。トライドが開業~6か月目突入です。

 

7月は少しスローペースで行こうかと思っています。

皆様、これからもトライドをよろしくお願いします^^

 

 

では。