image

 

昨年8月の前期の専門研修Ⅰから半年が過ぎ、あっという間に後期です。

2/13㈫17㈯、今回も研修講師担当させていただきました。

 

研修講師にはなかなか慣れません。

様々なことを伝えたいと思うのですが、4時間で100名近くの受講生に理解してもらうにはやはり限界があるのかなと感じます。当然ですが、地域の研修とは違いますね。

 

前回に引き続きですが、今回の研修でも私自身の課題が見つかりました。

 

 

自分自身の経験を通して、分かりづらいことを分かりやすく伝えられるよう、次回講師を行う際はより意識をしたいなと感じました。

 

次回も頑張ります。

 

 

サポートしていただいたファシリテーターの皆様、事務局の皆様、ありがとうございました。

皆様のおかげで何とか後期の研修を終えることができました。

私自身が勉強させてもらい感謝しております。