昨日は西区ケアマネ研究会の総会でした。

どの区の連絡会も総会の時期ですよね。

1

トライドの長谷川も出席してきました。といっても役員選出の時だけですが(笑)

時間がちゃんと確保できず申し訳ないです。

 

今までケアマネ研究会では会計を2年、事務局を2年やらせていいただきました。

昨年は神奈川区で起業した為、西区ケアマネ研究会には会員での参加です。

 

そして今年は、役員として参画です。役割は広報!!!

と思ったら、広報と副会長の兼務でした(笑)

 

副会長をやることはその場で知ってちょっとびっくりしましたが(笑)、頑張ります;^^

 

今年最初の仕事は「あまねちゃんカフェ」のチラシ作りです。

amnecyancafe

どうでしょうか?私のクオリティでは精いっぱいです。

 

役員の皆さんは、いい方ばかりなので楽しみです。

何よりも横のつながりを作るには、連絡会の役員はとてもいいものだと思います。

 

私も役員をやるまでは、役員って面倒だろうなと思っていました。実際にやってみて、大変だなと感じることもありますが、それ以上に学ぶことが多いです。

 

専門研修での講師やファシリテーター、実務研修でのファシリテーターをやった時にも同じこと書いたのですが、ケアマネに一番大事なのは横のつながりだと思います。

経験した方はよくわかっていると思います。

 

トライドも多くの方に支えてもらいました。

地域の方、病院、クリニック、サービス事業者、包括支援センター等々。

最もお世話になってきたのが、居宅介護支援事業所のケアマネさんです。

不思議でしょ?居宅が居宅に支えてもらうって?

 

間違いなく事実です。それは経験した人しかわからないと思います。

 

横のつながり意識してみてください^^