あまねちゃんカップ2017:地域交流運動会早くも第5回になりました。西区ケアマネ研究会が主催する運動会。あまねちゃんカップ。

昨年まで連絡会の役員だったので、この運動会には結構思い入れがあるんです^^

 

最初は35人くらいだったでしょうか?職場のケアマネや包括のスタッフに協力してもらって、参加したのを覚えています。

少ない参加でしたが、かなり楽しかったんです。

 

2回目以降80~100名近い方々に集まっていただき、今回の運動会も81名の参加者が集まったようです。

 

 

ケアマネだけだと少ないので、地域を支えている事業者さんも沢山参加されています。

ケアマネ、訪問看護、ヘルパー、デイサービス、デイケア、訪問入浴、福祉用具貸与、地域包括支援センター等本当に多くの方がいるんだなと実感です。

 

西区役所の課長さんの挨拶の中で、運動会をやっているのは多分西区だけだと思う?とのことでした。

「ですよね。」

 

社員間の交流を深めるのに、運動会を企画する企業が増えているようですが、それもうなずけます。

 

5回目となると顔ぶれも若干変わってきていますが、楽しいことに変わりありません。

 

企画されている役員さんも毎年の事なので、慣れたものです(笑)

どんどん効率が良くなっています^^

 

私は今回、もう一人のケアマネさんとMCを務めさせていただきました。

とても難しいですね。。。

そもそも新しい競技はよく分かっておらず、MC間で顔を見合わせながら説明。

もう少ししっかり確認しておけばと反省です。。。

 

運動会を始めとした『ケアマネ発』の取り組みを繰り返していけば、西区のケアマネジメント力はUPすると思っています。

『ケアマネ発』というのが大きなポイントです!

 

トライドは神奈川区で開業しましたが、縁あって西区に戻ってきました。

これからも西区の居宅介護支援として、頑張っていきたいなと感じました。

 

運動会に参加された皆様、お疲れさまでした。

参加できなかった方々、来年お会いできればと思います^^

 

あまねちゃんカップ2017運動会