西区民祭り

 

西区民祭り

西区ケアマネ研究会として初の西区民祭りに参加です。

参加ケアマネは、研究会の役員さんと有志のケアマネさんです。

 

各ケアマネさんが事前に役割を決め、PRチラシを作ったり、メニューをつくったり、看板をつくったりと

やや文化祭的なノリです^^

歳は取りましたが、みんなで取り組むことって結構楽しいです^^

 

西区ケアマネ研究会の役員さん達はすごいですね~。区民祭り参加だなんて面白いことを考えたものです^^

 

個人的に感じることは、ケアマネって何をやっているのか本当によくわからないです。それほどマイナーだと思っています。世間一般では、まだまだそういう職種だと認識しています。

 

区民祭りを始めとし何かしらのイベントに参加することって、ケアマネをPRする意味でとても大事だと思います。

知ってもらわなくては何も始まりませんので。

 

でも一人でやるのって勇気がいるんです。今回のようにみんなで取り組むことで、とてもやりやすくなります。。

『ケアマネについて』住民に知ってもらうには、時間が必要かもしれませんが、ケアマネとしての努力も絶対的に欠かせません。つまりケアマネに求められているソーシャルアクションの一つだと思います。

 

だから今日の活動はとても大きな一歩なんです。

参加できて楽しかったです^^

 

今日販売したのはタピオカ(マンゴー、ミルクティー、ジャスミン)です!タピオカってあまりなじみがないのですが、キッズ達はよく飲んでいました^^

 

天気にも恵まれ、13:00頃には完売です。

 

13名の有志のケアマネさんと一緒に活動できたことは実に有意義でした。

西区民祭り

まぶしかったのもありますが、私は目を閉じています;^^

そういう人ってかならず一人はいます。残念!

 

次は11/19のあまねちゃんカップ(西区地域交流運動会)です^^

ケアマネとサービス事業者とで、楽しみたいと思います!