研修昨日は、西区ケアマネ研究会と4包括主任ケアマネ共催の研修でした。

トライドは全員参加です!2名です;^^

地域の防災拠点やその役割、誰が開設するのか等を学び、その後はグループワーク。

 

HUG(避難場所運営ゲーム)なるものを、社協さんが中心となり、各グループでやりました。

 

ゲームの内容はこんな感じ↓

防災拠点(小中学校)のスタッフになったつもりで、様々な要援護者を防災拠点内のどこで過ごしてもらうのか?考える時間はほとんどない状況で、どんどんどんどん進めていきます。

 

ゲームなので笑いながら楽しんでできたので良かったです。本当に災害が起きた場合は当然ゲームのようにはいかないのですが、楽しんで学んだことで私の頭の中にもちゃんと残っています^^

 

本当に良い学びだったなと感じました^^

 

グループワークでは、ケアマネ、ヘルパー、看護師、デイスタッフ、民生委員等々がメンバーです。

同じグループの民生委員さんは、何年も前にあるケースでご一緒させていただいた方で、まさかお会いできるとは思いませんでした。

研修中お互いどっかで見たことあるな?といった感じで(笑)、研修が終わってお話したところ、やっぱりあの時の!みたいな感じです^^

 

そんな素敵な出会いにも感謝です。