状態に応じた多様なサービスの活用に関する事例

 

前期の専門研修Ⅰ「状態に応じた多様なサービスの活用に関する事例」で講師を担当させていただきました。

受講生の皆様お疲れ様です。

 

ちょっと抽象的な科目でしたが、担当させてもらえてよかったと思っております。

この研修を担当して最も感じたことは、施設のケアマネと在宅のケアマネが連携を取れる場が必要だなと感じました。

施設・在宅ケアマネが、お互いがどんなことをやっているのか?どんないい取り組みを実践しているのか?

良い支援を共有することで、お互いのメリットが大きいのではないか?そんな風に感じました。

 

実際に施設での取り組みはとても勉強になりましたし、面白かったです。

自分自身の無知を実感です;^^

 

今日のグループワークでの意見が実現したら、とても素敵な人生が送れそうです^^

ケアマネジャーの持ってる視点ってすごいですね!

 

反省を活かして、後期の研修に望みたいと思います。

 

ご協力いただきましたファシリテーターの皆様、ありがとうございました。