2年ぶりの集合写真

メンバーの入れ替わりがあり、いつか全員で写真を撮りたいと思っていたのですが、ついに撮れました!この2年、色々あったな~と思うところです。

今日は週1のケアマネミーティングと、月1の事務ミーティングとが重なったため奇跡的に全員集合。全員集合ってなかなか無いもんです。特に事務は週2勤務、週3勤務だったりするので難しいです。ブログTOPページの画像も集合写真に変更しています。

何枚か撮ったのでUPします。

悪い写真じゃないけど固いかも?

良い写真だと思うけど、もうちょっと笑顔があるとより良いかな。

みんな笑っていて素敵な写真です。これが一番かも!

急遽、当日に集合写真を撮ると決めたからかもしれませんが、みんな服の色が似てる(笑)。普段はそんなことないんですけどね。ベージュ時々ネイビーです。無印っぽい感じです。

入れ替わりはあるものの、ケアマネ8名と事務3名になりました。なかなか9人目のケアマネが決まらないのが歯がゆいです。ううううう。

事務の仕事

ケアマネは毎週ミーティングがあり、経営面での全体周知、理念・マニュアルの確認→マニュアルのブラッシュアップ、ホスピタリティを感じた出来事、改善策、苦情、各ケースの報告等を行っています。

事務も2名から3名になり、ついに今月から事務ミーティングが開始です。少しづつメンバーが増えてきているので、事務の仕事もケアマネと同じような考えで体系化を図っていく必要が出てきました。

ケアマネの負担を減らすために、できることをどんどん事務に移行し実践中です。

事務も何度か入れ替わっていますが、素敵なメンバーが集まっています。

トライドのケアマネは働き者

私はトライドのケアマネジャーはみんなよく働く良いケアマネジャーだと思っています。みな既に逓減性44件に迫る勢いで担当してくれています。すごいのは独自のパイプを作り新規の流れも作ってしまう程みんな優秀です。

帳票だって出来ています。

初めからそうだったわけではありませんが、『自分の行動がみんなの利益』だということをよくわかっているのだと思います。昨年のホスピタリティ研修を行って以降、明らかに変わりました。もちろん研修をやっておしまいではなく、毎週のミーティングで振り返っています。

それにしてもすごい成果を上げてくれています。

今年入社した新人ケアマネも、優しくまじめで吸収力が高いです。あっという間に要介護換算39件が埋まってしまいそうです。私から見る限りとても頼もしいです。今後困難事例等と出会った時が、次のターニングポイントかもしれません。

なにかあれば、みんなでサポートするつもりです。

トライドは本当に人に恵まれています。

( *´艸`)私、嬉しい。

会社としてやるべきこと

働いたら働いた分だけど、しっかりと給与と賞与に還元することです。更には働きやすい環境整備に努めていきたいです。

今年は6月~24h携帯手当ての額を500円ですがUPできました。平日2,000円→2,500円、土日祝2,500円→3,000円にUPできました。地味ですが、少しづつ手当額がUPしたり、新たな手当てが作れるようになってきました。これからも折を見て検討したいです。

ケアマネの採用は難しい

ケアマネを採用できないことが本当に申し訳ないです。応募は何件かあったのですが、資格があればOKという訳ではないので、採用には本当に慎重になってしまいます。

ケアマネの有効求人倍率4倍ってまずいですよね。激ヤバでしょ。トライドのケアマネの空きはほとんどない為、流石にどこかで新規をストップしなければいけないと思うところです。

何時もケアマネが入職するとすぐにキャパがいっぱいになり、その都度採用で困るトライドです。毎回同じことなんですが、今回も同じ状況です、、、

ケアマネの数が増えても状況変わらずです。

(;゚Д゚)私、困ってます。

まとめ

一人ケアマネで始めた頃は、今のような状況など想像できませんでした。今がある事がすごいことなのかもしれません。ケアマネ8人になったのに、又ケースを断らなくてはいけなそうな段階に入ってきました。まだいけると思いますが、それでも数件です。みんな優しいから頑張ってくれるんです。ありがたいです。

すぐにケアマネを採用することはできませんが、昔読んだ啓発本に『花には蜂が集まる』と書いてありました。何度かブログのこの言葉をUPしています。

トライドが花であることを信じ、ぐっとこらえて、みんなで今できる範囲のパフォーマンスができればと思います。

集合写真いい写真だったでしょ(笑)このメンバーに引き寄せられる人たちが必ずいるはずです!

ケアマネも事務も、とにかくいい人たちが集まっていることに感謝です。