ありがたい事なのですが、いつも比較的忙しいトライドケアマネジメントです。色々なことが起きてるので、久々にブログで報告です。

5~6月の活動報告

トライドだよ!全員集合!

トライドケアマネジメント集合写真!

事務員は一日おきの出勤の為、今回の集合写真には一名写っていませんが、卒業アルバム風に合成を試みたところ、どうにもこうにも笑えてしまう感じにしかならず断念です。時間があればイラストレーターで、バレバレの合成写真が作れると思うのですが、そんな時間はありません。

こうやって集合写真を撮るのも、多くある訳ではありません。業界紙に掲載いただけるとの事で、撮ってみました。

参考までに、今までの集合写真2枚をUPします。

ケアマネジャー募集します(ブランク可、未経験可、実務研修受講中の方も応募可!経験者は歓迎^^)

H31.03月刊ケアマネジメントさんに掲載いただいた時に撮りました。懐かしいですね~。

こちらはR02.12.28の仕事納めの時に撮りました。楽しかったです(^^)

西戸部に来たばかりの頃のトライドケアマネジメント

ちなみにこちらの写真は、3年前の写真です。ちょうど、西戸部に越してきたばかりの頃で、私とセカンド朝子CM2名だけです。A看板とラミネートしたものを表札代わりに使っていました。営業に来るサービス事業所さんも、ここであっているのか迷ったようです(笑)

現在、このスクーターは高橋CMが引継ぎ、業務で使っています。レッツはタフでいいスクーターです。

本当、この数年間走って来たんだなって感じます。

あっという間にケースが増える!

3月入社の高橋CMと5月入社の森川CMにケースを引き継いで、みんな少しフラットにしたところから新規を取りたないなって思っていました。毎回そんな感じに考えているのですが、今回もあっという間に新規や引継ぎで、それなりに埋まってしまった状況です(*_*)

ありがたいのですが、少し余裕をもって仕事をしてもらいたいなって思っています。頑張って対応してくれたスタッフのみんなに感謝です。

ちなみに予防の新規受付はしばらく中止です。予防の数は相当がつくほど多い状況です。正直笑えない数です(*_*)

スタッフの奥様がご挨拶にきてくれました

5月に雨宮CM入籍です。嬉しいですね~。会社を始めてこういう機会が来るとは思ってもみなかったので、本当に嬉しいです。せっかく挨拶に来てくれたので、みんなでランチしました。雨宮CMの奥様は、一番奥に座っています。飛沫パネルもあることで、まるで奥様の顔がわからない(笑)

すみません。

とても明るく素敵な奥様です。ケアマネ資格を取ったらぜひうちにと誘ったところ、苦笑いでした(;^^)

末永くお幸せに!

ワクチン接種が決まる

福祉関係者は優先接種と思っていたのですが、入所施設は既に接種済みと思いますが、我々在宅サービスはそんな話は来ていません。7月中に接種券が送られてくるとの事で、普通に遅いな~っと感じていました。他の県等では、65歳以下の方も既に打ち始めている状況です。

横浜市って毎回遅いイメージです。行政の方は一生懸命頑張っているのでしょうが、横浜市は大きすぎるんじゃないでしょうか?ワクチン接種だけではなく、様々なことでそう感じることがあります。

そんな中、「医療機関等で余剰ワクチンが生じた場合の対応」の運用開始についてのお知らせが届き、トライドケアマネジメントも申し込みました。連絡なんて来ないと思っていましたが、ありがたいことに、早々にお声掛けをいただき、6/29に1回目のワクチンを接種する事となりました。

家族の職域接種枠でワクチン接種できるスタッフもおり、良かったです。

ワクチン接種には賛否あるかと思いますが、選択肢がないというのが現状かと思います。

今は亡きトライドのマスコットが、封筒で復活!帰ってきたコロちゃん

事務の負担軽減、経理のスリム化という事で、今更ながらなのかもしれませんが『料金後納郵便』を活用しようと考えています。

企業側で封筒に『料金後納郵便』のマークを作成し印字するのですが、いくつかパターンがあり、広告も載せてOKとの事。そこで、トライドのマスコット猫:イラストのコロちゃんが復活です!

封筒が届いたら、是非確認してみてください。時々変更しようと思います。

 

 

私以外のスタッフが法定研修でファシリテーター参加予定

7年ほど前から法定研修のファシリテーターをやらせていただく機会に恵まれ、以降、講師も数年間やってきました。昨年から法定研修の講師をやめる運びになりました。

私以外のスタッフがファシリテーターに声がかかるといいなと思っていたところ、意外とあっという間に声がかかり驚きました!嬉しいことですね。

人に教えることは何よりも勉強になります。

誰でも経験できることではないので、この機会を通じトライドケアマネジメントのスタッフが何か感じてくれたら嬉しいです。

移転物件

6/24(土)小さい物件ですが内見してきました。レイアウトをどうにかすればありかなって思ったのですが、まるでどうにもならず相当落胆しました。こんだけ探してまだないのかよーーーー!っと、怒るくらい嫌になっていました。

その夜に相も変わらず物件サイトをチェックしたところ、初めて見る物件があり、早々にメールで問い合わせしました。

広さOK、目の前にスクーターをとめられる、家賃も想定内、これって最高じゃない!

翌日、不動産屋さんから連絡があり、「空いてます。ですが、住所が違いもう少し先の角の物件です。」

なになに、、、googlemapで確認すると、当初の住所とは異なる住所でした(汗)

1F物件で広さは問題なし、自転車も事務所内に駐輪できそう、1F物件のわりには入り口が広くない為、スクーターを停められても3台、残りの2台はどうするか?

やや難ありでも、このタイミングで決めたい!!!こんなタイミングってないでしょ?!

6/26(月)13:00内見です。スクーター問題が解決できれば、即契約したいところですが、オーナーさんと管理会社次第なのかな?

上手くいくといいのだけど、、、

まとめ

ありがたい事が多いトライドケアマネジメントです。本当に嬉しいです。スタッフのみんなはきっと大変だったと思いますが、頑張ってくれています。感謝しています。

開業から今に至るまで、私だけではなくスタッフみんなが走り続けてきた感じです。働くってそうなのかもしれませんが、少しスローペースで仕事ができたら良いなって思います。

働いてくれるスタッフのみんなと、トライドを支持してくれる医療機関や相談機関やサービス事業所の皆さんのおかげであることは間違いありません!(^^)!

ありがとうございます。

ケアプラン有料化や、ケアマネの給付外の仕事等、ブログにしたいところですが、そんな時間はなさそうです(笑)また次回ですね。