昨日は梅雨の晴れ間、とてもいいお天気でした。今日は、蝉の声を聞いちゃいました。昨日は我が家の花壇に、黄色いきれいなトンボ君がとまっており、こんな黄色いトンボを見るのはいつぶりだ?っと思い返してしまいました。

とんぼ

はい、ピンぼけ。

気づくと時間は過ぎているものです。限りある時間なので、有効活用しなくてはいけませんね~。

進んでいないように思えて、少しづつ進んでいます

トライドケアマネジメント進捗

待てない男の私としては、物事が先に進まないのはストレスであり、待つ=忍耐です。多分忍耐力が私には必要なのだと思います(+_+)

移転の旅

この半年、移転先を探してきましたが、現実にはかないません!天王町、星川、保土ヶ谷駅無理だな~。少しづつ近づいてるんですけど。

西区でも探そうと思い動き出しましたが、これひどいオーナーだな~と感じる物件に出会い嫌な思いをしました( ゚Д゚)

予算をオーバーした物件は結構あるんです。物件が見つからないと予算オーバーの物件に手を出そうとしてしまうんです(汗)そこで冷静になり、税理士と相談すると、さすがお金の専門家。かなり冷静な意見が返ってきます。

税理士さんの意見

「社長、成長し続けるなら上限を超えた家賃でも問題ありません。上限額以内の家賃でも、今より〇人採用し、〇百万円UPすることで、今とほぼ同じ利益率で収益があげられます。

ですが上限額を超えた家賃の場合、成長し続けるなら良いのですが、それができない場合は、人が増えても利益が出ない状況に陥る可能性もあります。そうなると上限金額以内の家賃に収めるのが良いと思います。

せっかくここまで良い経営状態できたのですから。根気よく探した方が良いと思います。」

私の結論

⇒ おっしゃる通り!しばらく、抗うのやめます。

よく考えれば簡単な話なんです。私たちは薄利で、利益を出すまでに時間がかかる業種です。しかも人材難。採用までには時間とコストもかかります。そんな中、家賃が上がれば、利益を上げるまでの時間はかけられません。みんなの給与を減らすとかそんなことはできませんからね~。

まずは、税理士さんの言う通り、身の丈に合った賃料で済む物件を根気よく探していこうと思います。

物件が見つからない時は、残念ですがケースを止めながらの営業になってしまいます。仕方ないです(*_*)

介護保険の規定、事務所スペース、駐輪スペース(できれば屋根付き)、上限額等、全てをクリアーするのは至難の業です。1~2人での事務所ならまだしも、スタッフ9名(常時8名)います。この人数での移転は、私にとってはだいぶ大がかりです。増員も考えると12名分のスペースが必要です。

ケアマネは薄利です。特定事業所加算の上位加算を算定してもその現実は変わりません。特定事業所加算を算定することで経営状態は劇的に好転しますが、爆発的には儲からないという事です。人が増え売り上げを上げてきたトライドケアマネジメントですが、だいぶ苦労もしました。

みんなが働きやすい事務所の広さで、少しでも訪問しやすい場所が良いと思っています。それが経営側がやるべき努力だとも考えています。トライドで働いてくれているスタッフには、トライドで働いてよかったと感じてほしい。だからできることはしたいなって思うのです。

ただ、この移転問題は、そう簡単に行くものではなく、実際万策尽きた状態です(汗)
結論、良縁を待ちます(;´∀`)
抗っても勝てる気がしないので、もはや運任せ(笑)もう仕方ないよね~!

今の西戸部町の事務所は居住用でもあり、事務所として利用するにはスタッフが増えたことで、だいぶ窮屈です。ここでできる所まで成長し、次に移れたらと思います!スタッフの皆さんごめんなさい。

逆に考えると、今の物件は自転車バイク停め放題で無料です。
隣の大家さん、本当にありがとうございます!!!後々、大きく羽ばたく予定なので、これからもよろしくお願いします。

求人

求人再開です。再開しても間違いなくすぐに入ることはありません。現在一名ケアマネを募集しております。もし入社したら、信じられないほどギューギューです。西戸部町の事務所に入る人数は、これで最後!本当にこれが最後です。

社内研修

社内研修

今年度は、冬に一日の社内研修を考えており、現在、社労士さんにご紹介をいただいた、民間の先生と打ち合わせ中です。やりたいと思っていたものの、ずっと走ってきたトライド、今でもそんな感じですが、人も入り社内研修をやるには今がタイミングだと感じています。

以前からブログでも書いていますが、残念ながら介護業界だけの研修はなかなか人は育ちません。人が育ってこその専門職です。やりたい内容は沢山ありますが、まずは、当社の理念にもある『ホスピタリティ』です。相手を思いやる気持ち、相手が何をしてくれたらうれしいのか、ちょっとした事を継続できれば、その先には相互満足があるのだと思います。

こういった研修ができることはありがたいですが、社労士さんとの出会いがなければ、民間の先生とのつながりもありません。人との出会いにも感謝です。

久々の本気研修なので沢山学びたいですね~。とても楽しみです(^^)

先生が来れるのであれば事務所に来て研修をしてくださいと話しましたが、今の状態で入れるかな?(;^^)コロナの問題もあるので、zoomが有力かも。

まとめ

もう少しで形になるんじゃないかって思っていますが、なかなか思ったように進まないトライドです。ですが、徐々に進んできているので、不安でもあるけど楽しみです。

自分達がどれだけ努力しても、それだけで利益が上がる仕事ではありません。昔、啓発本で『花の近くには蜂が集まり、糞にはハエが集まる。』そんなようなことが書いてありました。

今までを振り返ると本当だなって思います。以前よりも先の見えない理論を信じられるようになった気がします。ですが、やっぱり怖いですよね。

『私はどの程度の花になれているのか?トライドはどの程度の花なのか?』毎度そんなことを考えてしまいます。

結論、目の前の事にしっかりと向き合うだけなんです。

さてさて、明日からまた頑張りましょう!(^^)!

 

ブログを書いているときに、久しぶりにTom Waitsの2ndを聞いていました。ムーディーすぎて、昼間でもお酒が飲みたくなります。危なく飲むところでした。恐るべし。