トライドケアマネジメント成長します^^

 

今年の振り返りと、来年の目標

今日は、30.12.31大晦日。そんな気はまるでしませんが、とにかく時間が過ぎていくのが早すぎる!

10月決算期、年末、年度末と色々と振り返る瞬間が多いです(笑)

なので今回も振り返っています。

 

今年の振り返り

毎回思ったようにはいきません。

毎回です、毎回(汗)

 

後になると笑えるのですが、毎回、その瞬間は笑えません。

 

職員の退職も焦りましたが(´Д`)、次への一歩なのだと思います。この経験は本当に大きい。

勤めている頃とははるかに異なる感覚です。

 

まぁ~とにかく思った方向にはいくものの、その過程は想像もしないパターンばかりです;^^

 

最大の良かったことは、パート事務員と常勤ケアマネの採用ができたことです!

ありがとう^^

 

来年の目標

今後やらなくていはいけないと感じることが結構多いです。

①ケアマネ2名以上増員、パート事務1名増員

②特定ⅡとⅣを目指す

③私がケアマネとして動くのではなく、大幅に件数を減らし管理業務と社長業に専念する

④一部の中区、南区の開拓

⑤社労士の検討

⑥マニュアルの再考、就業規則の検討

 

他にもあるのですが、大まかにはこんなところでしょうか?

これらができれば、少なからず私が望んでいる方向に進むと思います。

 

でも、右往左往するんでしょうね~。心の余裕を持ちながら、右往左往したいと思います^^

 

 

年明けの予定

懇親会

年明けは、いつも好意にしてくださる他区の居宅介護支援事業所の皆さんと懇親会です。

区を超えてお付き合い出来るのはとても嬉しいです。こういった出会いを作ってくれたのも他区のケアマネさんです。

その次は、地元西区ケアマネ研究会の新年会です。

 

専門Ⅰ研修打ち合わせ

そして2月に後期専門Ⅰ研修の打ち合わせです。

いつものファシリの皆さんも素晴らしい方ばかりですが、今回のファシリさんは超スゴイ人たちです。講師を長くやってらっしゃる方や、区を代表するようなケアマネさんばかりです。

緊張しますね~。

でも楽しみです。

こんな経験そうはないですから^^

 

こういった経験非常に大事です。その為にも、時間を作り、私がいなくても事務所が回るような環境を作っていかなくてはいけないと感じます。自分自身のマネジメントに力を入れなきゃダメですね!

 

成長

毎年毎年、成長させてもらいましたが、来年も飛躍したいです!

従業員が成長すれば、事務所も成長する。事務所が成長すれば、法人が成長する。それができれば、必ず地域にも貢献できるはずです!だからこそ成長しなければ!

 

それをやり続ければ、次の新しいことが想像できると考えます^^

私の中では、やりたいことは見えていますが、その為には事務所の成長が不可欠です。つまり、人を増やし私がいなくても仕事が回る。それが必要です。

 

創造からのイノベーション!

 

頑張らなきゃね!楽しまなきゃね!←この楽しむが大事!

 

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。