お世話になった方が退職するのはとても残念です。今年はお別れの多い年だなと感じました。包括というとケースの依頼や相談でお世話になることが多いのですが、今回はそうではありません。
出会いは、専門研修でのファシリテーターです。縁あってご一緒させていただくことが多かったです。本当に感謝しかありません。
当時、私はケアプラザのケアマネジャーとして働いていたのですが、「ケアマネってこんなもんだろ?」て思いながら働いていました(笑)、ファシリテーターに声をかけていただいたことで、多くのケアマネさんと横のつながりができ勉強させていただきました。みんな私より先輩で多くの経験をされたケアマネさんばかりです。
後に専門研修の講師を数年間やらせていただきました。会場に来ているケアマネさんはみな高い受講料を支払っています。ただ、やる気がない人がいるのも事実(笑)
とはいえども、時間とお金を投資している受講生に、『どんな伝え方をすればより理解が深まるだろうか?』そんなことを考えるようになりました。だいぶ考えましたね。
あの時は、私がケアマネジャーとして最も成長した時期だと思います。こんなもんだろ?から、さらに上の世界に足を踏み込んだ瞬間です。
今回退職される包括の所長さんは、ケアマネジャーの奥深さを教えてくれた方の一人です。退職は残念です。色々なことを教えてくれたことにも感謝しております。きっと更なるステージが待っているんでしょうね!
人との縁に感謝です。