ありがとう

気づいたらあっという間に初の決算を迎えました。

 

28.11月に法人化し、指定申請手続きをすませ29.02月より事業を開始しました。

法人化から、ついに1年です。

長いようであっという間の1年間でした。

 

皆様、ありがとうございます。

 

起業前から多くの情報提供や、アドバイスをくださった起業ケアマネさんが何人かいらっしゃいます。

その方々と出会わなければ、トライドはなかったかもしれません。

心から感謝です。

 

トライドでできることがあれば、私にアドバイスくれた起業ケアマネさんのように、気持ちよくサポートしたいなと思います。

 

私自身の考えとは大きく異なる形で進んできたトライドですが、気づくと多くの方との出会いやつながりができた1年でした。

 

顔なじみの身内のような仲間や(笑)、それ以外のほとんど面識のない方や、トライドのうわさを聞いて連絡をくれたという方もいらっしゃいます。

 

想像もつかない程多くの方に囲まれて、トライドは無事1期を終えることができました。

 

勤めることと起業することはまるで異なりますが、お互いメリットデメリットがありますので、一概にどちらがいいとは言えません。

今振り返ると、勤めていた時は色々なことがあったにせよ、護られているという感覚があったことは間違いありません。今はそれがないので、その怖さはあります。

 

起業するとケアマネ以外の仕事も当然あるのですが、慣れるまでは結構振り回されます(笑)

今でも振り回されています。

ですが、本当に色々なことがあるので、自ら調べますし、人にも聞きますし、とても勉強になるんです。

 

更に、色々なところでケアマネさんや多職種の方と出会い、又多くのチャンスとめぐり合うことができました。

専門研修のファシリテーターや講師の仕事はその一つです。

スムーズに移転できたのも、人や地域との縁を感じます。

 

このような経験ができたことを考えると、勤めていた頃の私がいかに『井の中の蛙』であったかを認識せざるを得ません。

 

これは起業した人にしかわからないことだと思います。

 

とても貴重な経験ができた1年間でした。

ケアマネというよりも人として成長できたような気がします。

 

 

1年間トライドを支えてくださった皆様、心より感謝いたします。

今後ともよろしくお願い致します。

 

2期目も頑張ります!

2期目の後半頃には、ケアマネさんを雇用できるように成長出来たらいいなと思います。