ベイサイドマリーナのpatagoniaに行ってきたのですが、そこで出会ったのが『SAVE! SEGAMI』です。
横浜最後の大自然『瀬上沢』の自然を守ろうとする運動です。
『瀬上沢』の自然を一部?大部分?を削り、宅地造成と大型商業施設建設を阻止する自然を守るアクションです。
80000の署名が集まることで住民投票になるようです。
>>> Live Green Yokohama SAVE SEGAMI
以下は『SAVE! SEGAMI 横浜最後の大自然を守るアクション』サイトより引用です。
横浜市南部に残された大自然「瀬上沢」。ホタル飛び交う多様な生態系が残る貴重な里山で大規模な開発計画が進められています。少子高齢化、1割を超える空き家率、人口の急激な減少がささやかれている今、山を削り谷を埋め、宅地造成と大型商業施設を建設し、そのインフラの維持管理には将来に渡って市民の税金が充てられる計画です。
しかし横浜市はこれを「バランスの取れた計画」であると言い、その一方で緑地保全とその増加を目的とした「みどり税」を市民から徴収しています。
圧倒的な数の開発反対の民意を尊重させ、強引で無用な開発から保全へと勇気ある方向転換を促し、大自然を大自然のままいつまでも残しましょう。横浜最後の大自然を守る緊急アクションです。
【参考サイト】
>>> 横浜・瀬上沢の森を守ろう!寄付者1万人アクション ~100円寄付で横浜に残る貴重な緑地を未来へ~
個人的ですが、宅地造成と大型商業施設が建設されることで、メリットもたくさんあるのでしょうが、今以上に大型商業施設の必要性は感じません。しかも自然を壊してまで。
私たちの仕事でもソーシャルアクションがケアマネジャーには求められています。これほど大きなアクションではなくても、小さなことから変えられることは沢山あるように思います。
介護報酬がなければケアマネさんはただ働きですが、報酬に関係ない活動ってとても大事な気がします。
介護報酬に縛られすぎない会社でありたいです。
勇気をいただきました^^