3/16~18の2泊3日で入院してきました。起業したばかりの頃、骨折して入院しましたが、それとは別です。

入院

H29年に右膝の高原骨折で救急搬送され、その後、痛みが引かず大昔に通院したことがあったスポーツ医科学センターに1年以上リハビリで通いました。一度の通院で半日近く時間がかかってしまうのですが、予想をはるかに超すほどの改善ができ感謝しかありません。

R02.05頃より左膝内側に違和感があり、いっこうに良くならない為、職場近くの整形外科を受診したところ、レントゲン上は問題なし。半月板損傷疑いとの事で、その整形外科でのリハビリが開始になりました。職場近くでPTが行うリハビリで、時間も20分程度と気軽な感じで開始しましたが、これがまるでよくならない(^^;
MRIをとっても大してやれることはないとの事でした。

本当に?と思いながら、以前お世話になったスポーツ医科学センターに通院しMRIを撮ってもらったところ、リハビリでやれることもあるが、半月板損傷は基本リハビリでの改善は難しく、疼痛緩和や機能改善を望むのであれば手術との事でした。3ヶ月ほどリハビリをやって、今回入院し手術をしたのですが、この3ヶ月のリハビリで感じたのは、整形外科は通うところ次第でまるで違う。PTがやるリハビリでも医療機関次第で大違いです。

3ヶ月のリハビリで疼痛の緩和はもちろん、痛みのない範囲でのトレーニング等、良くなっていることを実感しました。私は運動を再開したいと思っていたので、手術しましたが日常生活を送る上では、人によってはリハビリの継続で、十分上手い付き合い方ができるのかなって思いました。。

『急がば回れ』を痛いほど感じました。少し時間がかかることから近所の整形外科にしましたが、最初からスポーツ医科学センターに通院していたら、もしかすると手術しないか、手術しても切除+縫合ではなく、縫合だけで済んだのかな?なんて素人ながらに思いました。あくまでも素人の判断です。

といはいっても後の祭り、3/16入院してきました。

入院

3/16(水)の夕飯はハンバーグです。とにかく暇なのでWOWOWオンデマンドで映画3本です。病院の環境って楽しいものではないので映画を見ても何となく面白くないです。ご飯は思っている以上に美味しいです。翌日の3/17(木)は手術です。

無事手術を終え酸素4Lです。明日は免荷でENT。この写真、経過記録を見ているようです。

24時間ぶりの夕飯ですが、主食1副食3といったところです。手術後は食欲なしです。

3/17(木)昼過ぎに手術でしたが無事に終了です。ぱっと見そこまでのインパクトはないのですが、腫れています。麻酔が切れると、やっぱり痛い!でも家がいいので2泊3日で退院です。右膝の手術をしてくれた先生に会いました。

先生:右脚の高原骨折で入院ですか?
私 :(笑)今回は左なんです。右脚は数年前に先生に治してもらいました(笑)
先生:俺治したよね(笑)以前、会社を立ち上げたばかりだから2泊3日で退院したけど、今回はなんで2泊3日なの?
私 :仕事が気になるんです。
先生:そりゃ、もう性格でしょ。でもいいんじゃないの~。

今回の主治医は違う先生なのですが、以前お世話になった先生とお話しできて良かったです。

病院の看護師さんやヘルパーさん、皆さんとてもやさしい方ばかりで感謝しかありません。ありがとうございました。

3/19(土)~リハビリ開始です。

出勤するまでにできるリハをやりたいと思います。徐々に動くようになってきているので嬉しいです。人の身体の回復力というものは本当に凄いですね。

今週はスタッフとの年度末面談もあるので、早く治さないといけませんね。