9月~11月は信じられないくらい大忙し!

9月~11月は恐ろしい忙しさでした。毎月の新規は10~20件というのが定番ですが、9月~11月の新規依頼数は平均30件/月です。ターミナルの多いトライドですが、要支援の依頼が急増です。なんにせよ30件/月の新規依頼はちょっと次元が違います。新人2名分の枠もほぼ埋まったところです。

トライドのケアマネのみんなは本当にすごいな~と感心します。

個々のレベルや、強みと課題は異なりますが、とにかくよく頑張ってくれる素晴らしいケアマネさんたちです。2名の事務員さんのサポートにも感謝ですね。

R5年1月~特定事業所加算Ⅰを再取得(予定)

10月~特定Ⅱにダウングレードしたトライドですが、10~12月はギリギリですが要介護3以上が40%をクリアーしています。つまり一度も40%は下回っていません。ダウングレードしなきゃよかったと思うところですが遅いですね。絶対に純粋に40%をクリアーできないと思っていたので驚きです。会社としての底地からは着実にUPしたのだと思います。

要介護1~2の困難事例も着々と増えています。特定Ⅰ受理の通知はまだ届きませんが、1月~特定Ⅰの予定です。

要介護1と2の利用者数が、半年前と比べ共に10名以上増えており、要介護3以上の割合が微増なので、数字的にはギリギリです。ただ、もう少し増えることは間違いありません。

何はともあれ特定Ⅰの再申請ができたことは本当に嬉しいことです。

要支援が多すぎる、、、

ここ最近の認定調査は要支援2が急増し、あっという間に区変というケースが増えています。認定調査の内容を疑いたくなります、、、マジ勘弁して、、、

多分少し前なら要介護1だろうなって思う人が、現在は大概要支援2です。非常に多いです。

そういった人のプランを作ると、もはや要介護と間違えるかのようなプラン内容になります。なんだかおかしいなって感じてしまいます。案の定、即区変だったりします。

そんなこんなでトライドの要支援の人数は70名超えです。もう受けれません(;´Д`)恐ろしい数です。

最近の認定調査は、ただただ介護度を下げる取り組みのようにしか思えません。医師の意見書や審査会は本当に機能しているのでしょうか?

こんなことで本当にいいのかなって思ってしまいます。

退院ラッシュ

年末といえば恒例の退院ラッシュ。今年も年末目指して退院が多いのですが、ケアマネさんが増えると例年ほどのインパクトが薄れます。

人の数は力なんだなと実感します。

12/29に退院するケースがあるのですが、プラン変更がない方ならよいのですが、プラン変更や初回サービス利用の方の場合は、できれば12/28までに退院にしてもらいたいです。

金一封

スタッフみんなの頑張りを労いたく金一封やってみました。

税務上現金給付ってすんごく大変なんです。やってみてよくわかりました。税理士さんと数日間何度もメールのやり取りを行い、上手い形に収まりました(^^)

手当として給与と一緒に振り込むより、現金で渡したかったーーー!!!どうしても!
現金でお金をもらうってないじゃないですか?だからこそ、そこにこだわりたいんですよ~(´з`)

私は役員なのでもらえませんが、もし現金でもらえるなら高校生以来です(笑)

まとめ

今年も忙しかったトライドですが、スタッフは確実に成長しています(^^)それに付随し、会社も成長しています。

スタッフの実績や貢献を公平に評価し、期待や思いを実現できる会社になれたらいいなって思います。

 

下記は、11/12(土)にもう一度特定Ⅰを目指してみんなで目標に掲げた内容です。

修正前

2023年10月31日までに、私達は特定事業所加算Ⅰを達成することにより、一人一人が何をすべきかを考え、数字の価値を意識し、広い視点を持ち進化しながら、個人では成し遂げられない成果に、挑戦し続ける、社会に選ばれるチームとなる。

①挨拶にプラス一言、気持ちを乗せて
②自分に優しく、みんなに目配り、気配り、心配り
③自分の行動が、みんなの利益

チャレンジ野郎 VTEAM

以下は、12/15(木)に特定Ⅰを再申請し、少し修正したものです。

修正後

私達は特定事業所加算Ⅰ・Ⅳを継続することにより、一人一人が何をすべきかを考え、数字の価値を意識し、広い視点を持ち進化しながら、個人では成し遂げられない成果に、挑戦し続ける、社会に選ばれるチームとなる。

①挨拶にプラス一言、気持ちを乗せて
②自分に優しく、みんなに目配り、気配り、心配り
③自分の行動が、みんなの利益

チャレンジ野郎 VTEAM

まだまだやれることはあるので、できる事をコツコツ行い、個人では成し遂げられない成果を目指して頑張ります。特攻野郎Aチームみたいにね(^^)