マスコット猫のコロちゃん

トライドケアマネジメントのマスコット猫、コロちゃんが本日亡くなりました。

仕方ないのですが、とても悲しいです。

コロちゃんとの出会い

コロちゃん

コロちゃんはとの出会いは3年前。駐車場の車の下にいたコロちゃん。セカンドの朝子ケアマネがせっせと可愛がった所、事務所に入れてくれと訴えるように。寒くなってくると明らかに衰弱し、冬を越せそうもなく、寒さで死んでしまうのではないかと思いました。

コロちゃん出会ったころから歯がありません。その為、チュールは得意です(笑)

セカンド朝子ケアマネが、お隣の大家さんに話したところ、なんとペット不可の事務所で世話することを許可してくれました!そもそもこの猫は、西戸部一丁目の半野良として15年近く生きた猫のようで、地域の方々からコロちゃんと呼ばれていました。

半野良と言えども15年程生きてきたということには驚きです。

大家さんもコロちゃんとは随分長い付き合いのようでした。それもあってOKしてくれたんでしょうね。

コロちゃんの生活パターン

多くの地域の方から可愛がられた猫です。

行動パターンは決まっており、朝は地域の人の家で食事と遊び →

8:00トライドケアマネジメント前に来て小学生に撫でてもらう →

9:00頃から夕方まで、うち事務所で食事、水分、睡眠、ブラッシング等 → 終業後は私が作った猫の小屋に入り就寝します。この繰り返しです。

※時々小学生が連れていってしまうことがあるのですが、いつもちゃんと戻ってきます!(^^)!

そんなコロちゃんの生活パターンですが、かなり多くの人が頭をなでてくれます。学校に行く学生さん、会社に行く社会人、自転車に乗った地域の人等、とにかくファンが多いです。トライドにチュールを持参し、食べさせてやってくださいという人もいます。しかも複数人(笑)

人気者なんです。

コロちゃんの方が長く西戸部町1丁目で生活していますが、トライドのマスコット猫であり招き猫だと思っています。とても大切な猫です。

コロちゃん不在から、奇跡の生還!

コロちゃん

コロちゃん

そんなコロちゃんの生活ですが、1/8(金)朝出勤するといない為、心配していたのですが、時々イレギュラーな時もあり、じきに来るだろうと考えていましたが、その後一向に来ることはなく心配が増すばかりです。

大寒波の到来も重なり、老衰のため亡くなったのかと思いました。

1/8(金)~1/10(土)にかけ、トライドケアマネジメントのケアマネジャーと地域の人とで思い当たる場所を探したもののみつからず。老猫で行動範囲も狭いコロちゃんの事を考えると、もしかすると連れていかれてしまったのでは?とも考えました。

1/10(日)朝に、事務所のドアに張り紙を出しました。『コロちゃん情報求む』的な感じです。

1/10(日)夕方に、24時間の転送緊急携帯に情報提供の連絡があり、動物動物愛護センターのサイトにコロちゃんの情報ありとの連絡。

動物動物愛護センターとは想定の範囲を超えていました。実際にチェックすると、コロちゃんの首輪の写真や特徴がUPされています。

収容日は1/8、収容場所は戸部警察。戸部警察に電話すると、夜間帯に誰かが連れてきたようです。担当不在で詳しい事情はよく分からずです。

コロちゃんトライドケアマネジメントに帰る!

1/12(火)動物愛護センターに電話したところ、特徴が一致しお迎えに行けることに。迎えに行ったところ、かなり衰弱はしていたものの生きていました!(涙)

擦りついて甘えてくるし、声は出ないけど鳴いているし。さぞや寂しく心細かったことと思います。

コロちゃんには謝るしかありませんでした。

 

1/12(火)事務所に戻ると、歩くこともままなりません。食事はできず水分も少しだけ、一日のなかでも目に見えて衰弱していくコロちゃん。1/12~13にかけ、コロちゃんを気にかけてくれている地域の方がコロちゃんに会うために沢山来てくれました。

ホッとしてしまったのか、1/14(木)スタッフが出勤する前に亡くなっていました。

1/14(木)14:00戸塚斎場で合同葬をしてもらいました。

先に逝った友達のこぶんと会えていると思います。

コロちゃん

地域のみんなに、トライドケアマネジメントに、癒しを与えてくれたコロちゃん。

本当にありがとうございました。

 にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ