ここ最近は良いことが増えてきた

頭を悩まされるようなことも少なからずあるのですが、最近のトライドにとっては良いことが多く、みんなで辛抱強く耐えてきたかいがあったように感じます。

特に男性社員が入社したことは何よりも大きなことだったように感じます。

私の中でも以前よりも一歩二歩と踏み出せたことが大きかったと感じています!9月にももう一名入社予定なので、状況が落ち着けば、以前のように新規をとることもできるかなと考えております。

良くないことは置いといて、良かったことだけUPします;^^

最近の良かったことをピックアップ!

8/1~男性ケアマネ入社です

新入社員

8/1に34歳の男性ケアマネが入社しました。雨宮CMです!皆様よろしくお願いします^^

素直で勉強熱心で、何よりもパニックってる感がないのが良い!本人が言うには、「だいぶ、いっぱいいっぱいです。」との事です。でも、見た目でわからないあたりが、いい感じです^^

半年後に一人立ちできるようサポートしていきます。最初の1ヵ月は最も大変だと思います。2ヶ月目もまだまだ大変。でも1か月目よりは楽です。3ヶ月を超えれば、ある程度勝手がつかめてくるかと思います。

少しづつ引継ぎができれば、又以前のように新規が受けられそうです^^

お断りしてしまった皆さま、今後は対応できますのでよろしくお願いします!

特定事業所加算の変更届

雨宮CMの入社に合わせて、9月~特定事業所加算Ⅱを申請しました。

久しぶりの特定事業所加算Ⅱは過去に1ヵ月だけ算定できたことがあるので、久しぶりですね!待ってたぜ、特定Ⅱ。そんな感じです。

特定ⅡとⅣを維持できたらいいですよね^^

特定Ⅰも目指したいですが、落ち着くまで色気を出すのは我慢です;^^

成功事例①

成功事例①

毎月(土)に訪問する方がいるのですが、ご家族が(土)お休みで、訪看が(土)にサービスに入るため、私も(土)訪問しています。

トライドがまだ神奈川区にあった頃から担当させてもらっています。

ご本人、娘さん、共に気さくな方で、訪看さんも私も比較的緩い感じで楽しんで訪問しています^^

サービス開始当初は傾聴からスタートし、時間をかけ足浴ができるようになり、更に時間をかけ清拭ができるようになり、そして遂に、先日、散髪ができたんです!

娘さん、訪看さん、ケアマネの私は、散髪予定日を「Xデー」とし、娘さんが日々仕込んでくれていました。

もちろん、ご本人の拒否も想定内です。

訪問当日は、こんな感じです。↓

利用者ご本人と看護師役には我が家の猫に担当してもらいます^^

看護師看護師

今日は、足浴とかいいので髪切りますか?

ご利用者ご利用者

うん、わかった。

えーーーーーーーーーっ!!!

ななな、なんとあっさりOK!

おおおおおおおおーーーー!すげーぜ!ついにここまで来た!

私は、ただ洗面器を持っていただけですが、訪看さんの散髪が上手い!前日にyoutubeでやり方を勉強したとの事で、さすがだな~!職人だね~!そう思いました。

洗面器だけですいません(笑)

このすごさが伝わらないかもしれませんが、すごいことが起きたんです!!!!

訪看の管理者さんと、メールで発表したいですよね^^ってことになりました(笑)

成功事例②

成功事例②

ターミナル案件を通じて感じたのですが、以前も書いたかもしれませんが、ターミナル案件は絶対に失敗したくないです。人の最期に関わる瞬間ですから。

となるとチームのメンバーってとっても大事です。一つ言ったらある程度通じる。みんながです。当然、ケアマネも、こういうパターンで動くのがBESTだろうな!とちゃんとわかっていなくては、ご本人をはじめ、病院、訪看、定期巡回、用具といった皆さんに迷惑をかけてしまいます。

いつも同じチームで組ませていただくことが多いのですが、やっぱりこのチームで仕事をさせてもらえることは、とてもありがたく、とても居心地の良さを感じます。

トライドにとって財産だなと感じます^^