上手くいかなかったことや、やろうと思っていたことをやってみる

トライドケアマネジメントPDCA回します!上手くいかなくても次は上手くいくために!
色々なことが起き、一気に駆け抜けていった3月が終わりました。

私もですが、従業員にもお疲れ様ですと、伝えたいです。

 

そもそも私の性格がせっかちなので、いつも答えを出すまでがとても速いです。悩んでも、答えを出すのは早いので、そんなに悩まないです。悩んでいるときはとっても疲れるのですが( ゚Д゚)

個人的にはいいことだと思います。

 

社労士に業務委託

11月にケアマネが入社し、2ヶ月でやめた時に、社労士さんに業務委託をしました。

 

居宅で社労士!?と言われそうですが、私の時間を作ったり、労務関連の業務代行や、分からないことを相談できるのは本当に助かります。

こんなにも聞きたいことが多かったのかと思うと驚くほどです。

 

それくらい、社労士に委託したことは良かったと思っています。

今月に入社し、1ヵ月でケアマネが退職するわけですが、わずか4人の会社であっても就業規則を作るべきだと感じました。いろいろな人がいるので、やはりルールを作ろうと決心しました。文面化されたルールって必要ですね。。。

 

従業員経験が長い私ですので、要するに社長としての経験値が低いわけです。起業して3期目なので、いろいろなことが起きてもやはりそこはまだまだ3期目。ですが、今まで起きた失敗から学ぶ必要があります。

会社員の頃は責任感を持ってやっているつもりでも、今ほどの責任感は当然ありません。知る由もないというのが実感です(-_-)

ですが今は、何でもかんでもガッチリ会社と私に降りかかってきます。当然従業員にも降りかかります。

 

周りは何というかわかりませんが、自分で思った通りの正しいと思う形にせざるを得ません。

展開早いな~と自分でも納得(°Д°)

 

給与形態の変更と採用基準の見直し

4人目のケアマネが入職→退職を繰り返したことで、採用基準や給与形態を大幅に変更しました。

就業規則にも明記するつもりです。

給与は少し上げていますが、基準はそれなりに細かくしなくてはいけないのかなと思います。

給与の問題は、単独型居宅にとっては大きな問題です。

プランしかお金を稼ぐ手段がないので、とっても頭を悩ませます(°з°)

 

一緒に働きたいと思える人には、可能な範囲でそれなりの給与は支払いたいと思っています。単独型なので、頑張り次第というのが大きいのですが。

 

大事なことは給与だけではないのでしょうが、給与は大事です。

また一つ言えるのが、単独型居宅介護支援は併設サービスがなく、自由で楽だと勘違いしている人がいますが、残念ながらそんなことはありません。

 

トライドの場合、確実にマネジメント力がUPできると自負しています。ケアマネとして成長したい方のご応募お待ちして今ります!

30年の相談件数

30年度の相談件数ですが、110件です!医療機関の皆様、相談機関の皆様、そして地域のケアマネさんやサービス事業者の皆様ありがとうございます。おかげさまで3人のケアマネではこなせなくなりました;^^

きっとすぐに空きが出ると思います。その時はまたよろしくお願いします。

ありがたい限りです。

31年度も変わりなくケアマネジメントができればと思います。

 

 

看板作成

トライドはアパートの101と102がつながっている部屋を事務所として借りています。外から見ると普通の家です。

玄関前にA看板を置いているのですが、それだけでは何の会社なのかいまいちわかりません。現在、友達にデザインと作成を依頼中です。しばらくかかると思いますが、80cm×300cmほどで看板を作ろうかと考えております。このサイズは業界では小さいらしいのですが、うちでは十分なサイズです。

パッと見て、わかりやすければありかと思っています。

トライドケアマネジメントが介護の会社だということを地域の人に認知してもらえるように、できることはやっていこうと思っています。

 

その他

隣の大家さんと大家さんのお母さんが誕生日

ストレスフルな3月でしたが、超いいこともありました。隣の大家さんと、大家さんのお母さんが、一日違いで誕生日!

トライド4人で大家さん親子に花を贈りました。まだまだ元気でいてほしいです^^

写真をとればよかったけど忘れました。喜んでくれたのがうれしかったです^^

 

来年も元気でいてほしいですね^^

 

 

今週末が待ち遠しかった!

色々なことがうまく進まなかったので、本当に疲弊しました。歯が痛くなるわ、ヘルペスができるわ、風邪ひくわとひどいもんです。

だからこそ連休がありがたい。

マッサージ、温泉、ビール、と、BobDylan!こういう日って超大事です!

休日は頭を切り替えるにはとっても大事ですよね。