単独型(独立型)ケアマネ事務所-トライドケアマネジメントの活動ブログです。トライドケアマネジメントの考え方や活動内容をUPします!

トライドとしてのホスピタリティを基準に、どう考えるのか。 それが、私たちにとっての『正解』です。 経験・未経験に関係なく、『素直に学べる人』ほど、どんどん吸収し、ぐんぐん成長していきます。 スタッフの挑戦や葛藤に寄り添い、『人の成長』をとにかく大切にしています。 その積み重ねが業務効率化にも結びつき、結果として、ほぼ残業なしで多くの件数を担当できる環境や、平均年収アップの実現にもつながっています。 経営者だけでなく、働くスタッフ一人ひとりが、トライドとしてのホスピタリティを基準に考え、『正解』を求めて日々実践しています。

ケアマネのモバイルPC買い替え

ケアマネのモバイルPC買い替え

雨宮CM(左)が持っているのが、これまで使用していた10.1インチのSurface💻

そして、四元CM(右)が持っているのが、今後順次切り替えていく13.3インチのモバイルPCです✨

画面が一回り大きくなり、資料の確認や記録入力もしやすくなります😊

Surface Go 3 → 13.3インチのモバイルPCに順次変更

5G(SIMフリー)対応のPC探しはやっぱり大変

Surface Go 3は便利だけど、寿命が短いかも?

Surface Go 3は10.1インチと小さくて、タッチパネルで、Office Home & Businessも付帯しており、超重宝するタブレットPCです💻

ただ、小さいだけあってスペックは控えめです。

・メモリ:8GB
・ストレージ:128GB(SSD)

今となっては少し心細い仕様ですが、そこは仕方ないですね😅

トライドでは、それまで事務所用PCと持ち運び用iPadを使い分けていましたが、Surface Go 3の導入を機に、訪問やテレワークはSurface Go 3、事務所では「Surface Go 3+モニター1台」という運用に切り替えました。

1台で社内・社外の業務をこなすスタイルが定着したので、毎日酷使することになり、寿命が短くなるのも仕方ありません。

最近では、『動作が遅い』、『変な音がする』、『強制終了の頻度が増えている』といった症状が出始めています😓個人的には、『そうだよね、、、』そんな思いです。

『いつ壊れてもおかしくない』という前提で、現在は5G対応のモバイルPCへ少しずつ移行を進めています。

とはいえ、5G(SIMフリー)対応のモバイルPCは種類が少なく、価格も高めです。絶対に定価では買えません。

特に5G対応のSurface Proは、高い!

Surface Go 3が、いかにコストパフォーマンスに優れた端末だったのかを改めて実感しています。

トライドとして出せる金額は、高くても一台25万円くらいでしょうか。ただ、その予算で5G対応モデルを探すとなると、なかなか大変です😅実際大変でした💦

完全に寿命を迎えそうなSurface Go 3もありますが、まだまだ現役で頑張ってくれているのもあります。今は動く瞬間です。

iPadから始まり、Surface Go 3(10.1インチ)を経て、13.3インチのモバイルPCへ

この10年で色々と変わってきましたね。

もし今の状況を当時予測できていたら、PCの買い替えも1回くらい少なく済んだのかもしれません。

コロナ禍でテレワークを本格的に考えることがなければ、『社内でも社外でも1台の端末で運用する』という発想にはならなかったと思います。

当時の私のレベルでは、そこまで見通すことはできませんでした。だからこそ、その時々で試行錯誤しながら進み、出費等の痛みも受け入れるしかありませんでした😓

ただ、現在ここまでトライドが発展できたのは、私一人の力ではありません。スタッフみんなが成長し、一緒に歩んできてくれたからこそです。

今は、スタッフが働きやすい環境を整えるために、お金をかけてPCを買い替えるという判断もできます。

スタッフの成長が会社の成長につながり、その会社の成長が生産性向上につながる。

だからこそ、私自身も『どうすればもっと働きやすくなるのか』を考え続けなければいけません。

結果として、トライドらしいデジタルの運用方法や業務フローが少しずつ形になってきました。遠回りしたこともたくさんありましたが、その一つひとつが今につながっています。

無駄だったことは何一つなかったのでしょうね😅

ほしいスペック

ディスプレイ13.3~14インチ、タッチパネル、メモリ16GB以上、ストレージ256GB (SSD)、モバイルブロードバンド(5G)、インテル® Core™ Ultra 5以上、Office Home & Business

※可能であれば2in1 or コンバーチブル

これを25万以内で探すとなると、結構限られてしまいます。DELL、HP、FUJITSUがいつもの結論です。FUJITSUは、5Gとタッチパネルを兼ね備えたPCがありませんでした。数年前はあったのですが残念です。

HPも微妙に痒いところに手が届かない。となると、DELL一択です。

半導体の値上がりもあり、求めているスペックを25万以内で買うのは結構難しいことがわかりました。

アップル製品も2~3割値上げというニュースもあり、原因は半導体の値上げによるものです。AIデータセンターによる需要が増しているということだそうです。

トライドの求めるスペックは、普通に少ないのです。

今後のケアマネのPC

DELL Latitude7350

安い時に買っておいたものです。セットアップはしていましたが、実際に使ってみると動きがサクサクしており、ストレスがありません!PC自体が、やや重いのが難点😶‍🌫️

代表 長谷川
代表 長谷川
十分、Excellent

このモデルの追加購入をDELLの法人担当に相談しました。

普通に大幅値上げでした💦マジか。しかもそれなりに高い😲

値引いてもらってもまだまだ高い。こりゃムリ、断念。

Lenovo ThinkPad X13 Gen 6

今回はじめて購入したのがLenovoです。

Lenovoは、これまで特に理由もなく敬遠していました。普通に人生で交わらなかったメーカーです。

とは言えども、普及率は全世界No.1のようです😅実際に問い合わせてみると、HP、DELLよりも価格が安い!

ということで、即決です😅

実際にセットアップしてみると、まずPC自体が軽い!そして、動作も問題なし。

やはり、軽いのは嬉しいですね😊長持ちすると良いな。

代表 長谷川
代表 長谷川
Fabulous✨

現在半導体の値上がりで、PCの価格が5万くらい上がってるんじゃないかと思っています。本当に困ったものです。次買い替える時は大丈夫かな😓本当、心配💦

両PCともにスペックは↓

  • プロセッサー  インテル® Core™ Ultra 5 プロセッサー 225U
  • Microsoft Office Home and Business 2024
  • メモリー  16 GB
  • ストレージ  256 GB SSD
  • ディスプレイ  13.3 マルチタッチパネル
  • WWAN  5G

こんな感じです。ストレージは256 GB SSDですが、事務所内のファイルはドロップボックスなので、ストレージ  256 GB SSDで十分です。

なんと!事務のPCも買い替え

PC購入、続くなーーーと一瞬悩んで、でも仕方なし😓💦

データ連携、AI、イラストレーター、PDFのリネーム、PDF・画像のクラウドへのアップロード等、トライドの事務は毎日がマルチタスク!ありがとう事務さん!

事務のPC3台のうち、一台を思い切ってハイスペックPCに買い換えました💓

私はこのスペックのPCを使ったことがありません🤣

事務も使ったことはないと言っていました🤣

  • CPU Intel(R) Core(TM) i5-1035G1 → Intel(R) Core(TM) Ultra 7 255U 
  • メモリー 8GB → 32GB
  • SSD 256 GB → 1T

末永く活躍してもらいましょう👊

まとめ

お金はかかりますが、買えるタイミングで購入しておくことも必要です。スタッフが働きやすい環境を整えることは、本当に大切だと思っています。

『ポケットWi-Fiやテザリングでも十分かな』と考えたこともありましたが、やはりSIMフリー対応のPCは楽です。管理する機器が少ない方が、運用もしやすくなります。

通信を意識せずにすぐ仕事を始められる。そうした小さな手間を省くことも、生産性向上の一つなのだと思います。

PC選びは、予算とスペックのバランスを考えると本当に悩みます。だから今回も、『またこの時期が来たか…😅』という気持ちでした。

とはいえ、これはスタッフに考えてもらうことではありません。スタッフが気持ちよく働ける環境を整えるのは、社長の大切な仕事。

自分に言ってやりたい、『社長、よく頑張った』ってね😅

来月の佐賀のセミナーまで、ちょっと休憩です。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

【事業運営、人材育成、チームビルディング等にお勧めの書籍】

コメント Comments

コメント一覧

コメントはありません。

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL

https://triedcaremanagement.blog/blog/250/trackback/

関連記事 Relation Entry