ケアマネに必要な人間力とリーダーシップを学びました
ケアマネ9名、事務3名の合計12名で参加しました。少し硬めのタイトルと思うかもしれませんが、そろそろ、このジャンルに切り込んでもいいかなと思ったところです。
どこかで人間力やリーダーシップの研修をやりたかったので本当にいいタイミングです。
現在のトライドは起業当初とは異なる新たな流れをとらえており、新たなものが求められています。
柔軟な思考と発想の転換等です。抽象的ですが、すべての場面で求められていると思います。求人、相談支援、集客等全てにおいて大切です。これらがあることで高いレベルでつながれると考えます。
ホスピタリティー研修も行いたいのですが、この手の研修を年2度開催するのは、ちょっと踏ん切りがつかず(^^;
結論、多くの学びがあり、今後の私たちの業務に活きる情報が沢山ありました。
統合共育研究所の大野先生、アシスタントの新田さん、大野先生を紹介していただいた社労士の加藤先生に入っていただき、記念撮影📷パシャリッ!
私達は、大きな変化の時代にあって、個人も組織もこの竹のように強さと柔軟さを持ち合わせた存在が理想だと考えます。 また、その強さは、繊維質の外部と空洞になった内部の絶妙な組み合わせから生まれています。 つまり、柔と剛、有と無(空)という一見相反するもの統合により理想とするエネルギーを生み出しているのです。 私達は、今、人財育成や組織開発に於いてこのコンセプトがとても重要な役割を果たすと信じています。
7時間の研修時間では到底足りない!!
やはり、難しい部分が多いのは事実です。座学は体系化されたものを学ぶので結構難しいです。
ただ、演習を繰り返しながら行うことで、楽しく学ぶことができました。
とにかく中身の濃い研修でした。7時間でかみ砕くには時間が足りません。研修楽しかった!で終わりではなく、全体ミーティングで、引き続き資料を確認したり、実践に使うためにもみんなで学び直しをする必要があると感じています。
毎年感じるのですが、『本気の学びは楽しい』と感じます。今まで得たことのない学びを得ることは本当に楽しいんです。レベルが上がれば上がるほど、ここまで来たのかという達成感もあります。
スタッフのことを知る=財産
グループワークで学びを深める時間が多かったのですが、ワークの中でみんなが困難を乗り越えた話を聞けたのですが、スタッフの過去や考えを知れたことや、その人にとっての一歩踏み出した瞬間を知ることができました。本当に大事な話が聞けました。嬉しかったです。
困難は人により大なり小なりあると思います。困難の大きさが問題なのではなく、その人が乗り越えたということが大きな意味を持ちます。その結果、トライドで出会えたことが本当に嬉しく思いました。人生は不思議なものです。類は友を呼ぶ。類なんです(笑)
困難に対し、乗り越えられるお手伝いができる会社でありたいです。
他のグループを見ると、複数の人が涙したり笑ったり。おいおい何話してんだ?(笑)人の話を聞いて泣けるなんて、良い人たちが集まってるんだなと思う嬉しい瞬間でした。
ランチは楽しくシウマイ弁当
普段はあんま買わないシウマイ弁当でランチです。横浜といえば崎陽軒。遠足ですね!
楽しそうでよいよい。
ちょっと笑ってて幸せそう。
トライドの事務さん3人、ケアマネ同様にとってもいい人たち。
研修のアルバム
まとめ
8年前に会社を作ってよかったです。当時不安しかなかったですが、雇われ時代は文句ばかり言っており、上司にとっても私にとっても不幸でした。転職しても同じことの繰り返しと考え、起業するしか道がなかった私です。
居宅はやればやっただけ赤字になるともいわれており、ある意味『罰』ではないかとも感じていました。好き勝手やって無意識に正論で人を傷つけてきた自分への『罰』です。
ですが、多くの人に助けられ、徐々に素晴らしい仲間が集まり今に至ります。当時の自分に『お前、間違ってないぞ』って言ってあげたいです。
勇気を持った小さな一歩は、後に大きな一歩であったと感じることがあります。スタッフの話を聞いていて、自分の経験とリンクしました。
今では、トライドがとらえる流れがどんどん高いものになっています。気づくとその流れの速さに驚かされます。私ですらとらえきれていない瞬間が多々あります。働いている人たちが高い意識を持ち、それを継続することで、自然と高いゾーンに入っているんです。
だからこそ、他の居宅がつながることのできない部分とつながれたのではないかと考えます。もちろん弱い部分があることも確かですが、強みの方が上回っているので良いのです。
これは明らかに働く人たちが、日々の業務から上に上にと押し上げた結果です。ケアマネ、事務スタッフ共にすごい人たちばかりです。
今回の研修を受け、トライドはまだまだレベルアップできる!いや、まだまだ上の世界に入ることができる。みんなならやれる!そう思った濃い7時間でした。