ケアマネ求職者はどこに行った?(+_+)

応募が少なくさすがに焦っています

やりたいことが沢山あるのですが、なかなかうまく進まないトライドです(*´Д`)

いつもの事だとわかっていながらも、気持ちは焦るんですよね~(汗)

上手くいった事 → 特定事業所加算Ⅰの算定は嬉しい

トライドケアマネジメントの今後の目標ということで、先日記事にUPしたのですが、特定事業所加算Ⅰは無事算定できました。これは嬉しい事であり、トライドのケアマネジャーの頑張りが社会的に形になったと思っています。

目標を達成できるのは嬉しですね~!(^^)!個人的にもとても嬉しいことです。単独型の居宅だけど、ここまでこれたんだな~って感慨深いです。

特定事業所加算のランクが上がることで、給与や賞与のUP、会社の利益のUP等、居宅介護支援事業所が会社として大きくなるためには加算は必須なので、みんなで頑張っていきたいと思います。

上手くいかない事

①ケアマネ求人

ケアマネの求人がありません。

常勤換算5名で事業運営しているのですが、そろそろキャパが近づいています。

ケアマネ2人の時も3人の時も同じことで悩みました。当時は求人は来るが採用できずケアマネが増えませんでした。その時は、期待してトライドに依頼をしてくれる病院、相談機関の方にお断りをすることは本当に心苦しいと感じました。それは何よりも避けたいですが、オーバーすれば減算と、特定事業所加算も算定できなくなります。

また今回もか~。そんな思いです。ケアマネ5人いて新規をストップする状況になるとは思ってもいませんでした。まだストップしていませんが、もう少しで危ないかなといったところです。

新型コロナウィルス問題で求職者の動きが緩やかに

営業に来てくれる顔なじみのデイサービスの方に、求人状況を聞いたのですが、コロナ問題が起きてから応募がだいぶ減ったようです。トライドだけじゃないんだな~と思うと、ややホッとします。

トライドは求人を出すと、ありがたいことに多くの方から問い合わせをいただきます。まるで止まったという事はありませんでした。その為、今回の事態は結構驚きです。

有料求人サイト

トライドが広告掲載している有料サイトでは、求職者にスカウトができるのですが、2年程前に2~3回利用したところ上手くかなかった為、使っていませんでした。しかし、今回はさすがにやばいと思い、使ってみたところやはり上手くいきません(笑)
スカウトを送った皆さま、希望に合う職場が見つかりますように!

採用に至らなくても、流れがなくなるのが何よりも良くないと考えています。だからこそ、スカウト時々やってみようと思います!(^^)!

有料媒体は2社しか利用していませんが、面接希望者は来るものの、今まで何気に一人も採用に至っていません。トライドでの採用は、紹介、無料求人サイト、ハローワークです。有料求人サイトは必要ないのではと思うのですが、大事なことは、採用できなくても応募の流れを止めないことです。

新規相談と同じです。給付に至らなくても相談をもらうことが大事なんです。それと同じことです。

②事務所移転

これはまだまだ先で、あまり具体的な話ではないのですが、地域的に店舗の家賃が高い。一軒家でもいいのですが、構造的に無駄が多い。そう考えると限定した範囲で移転というのは難しいです。かといって遠くに行くつもりはありません。

先日、西戸部2丁目の一軒家の物件の紹介をいただきました。駐車場、事務所面積ともに問題なしです。今よりも確実に広いです。構造上の問題で今回は断念です。

近場で移転したいので、今後も不動産屋さんに頑張ってもらわねば!

ケアマネがさらに1~2名入ってケースが増えた段階で移転のタイミングがくればいいなと思います。

まとめ

仕事があるにもかかわらず人がいないという状況です。トライドのケアマネの負担を早く減らしたいです。

社長頑張ります(*_*)

*************************************************************
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓

*************************************************************