トライドケアマネジメントはまだまだ成長したい

トライドケアマネジメントはまだまだ成長したい

法人化してから早4期目です。あと数ヶ月で10月の決算月を迎えることになり、11月からはなんと5期目のスタートです。時がたつのは早いです。あっという間の4年間。

トライドケアマネジメントは多くの人に支えられ成長してきました。事務員が入社し、ケアマネが入社し、特定事業所加算を算定でき、現在はケアマネ5名、事務員2名で運営できています。

ありがたいことです。

居宅介護支援だけでやっているので、やはりもう少し大きくする必要があると感じます。そうしなければ、何かあった時に利用者を他事業者に引き継がなければならなくなったり、多くの依頼がまとまってきた時にお断りすることとなり、現状の人数では限界があるのです。

人が入ればケースも増やさなければいけないので、どこまで増やせるのだろうか心配もあるのですが、会社として一定規模になる事はとても大切だと感じます。居宅としてというよりも会社としてです。

同業他社がどうだこうだではなく、トライドケアマネジメントとして何を基準にするのか?それが大切だと思います。

特定事業所加算Ⅰをとりたい

特定事業所加算Ⅰを算定している居宅介護支援は1社しか知りません。ケアマネジャーを10年以上やっていますが、この加算は到底算定できない加算だと思っていました。ちなみに特定事業所加算Ⅳも同じく算定できない加算だと思っていました。

ですが、特定事業所加算Ⅳは算定できました。う~ん、奇跡!

そして特定事業所加算Ⅰですが、Ⅳ以上にあり得ないものと思いきや、なんと、トライドケアマネジメントの要介護3以上の割合は気づいたら40%程を維持していました。以前は37~41%でしたが、現在は42~46%といったところです。この数字には要介護1~2の困難事例は含めていません。しかしながら、6月で複数の要介護4~5の方が終了になり、割合を計算したところ今日の時点では42%と一気に4%ダウンしてしまいました。

分かったことは、45%以上を維持していないと、5%程度はあっという間に落ちる。怖いですね!

意図してこの割合になったのではありません。普通に偶然です。特定事業者加算Ⅳの時と同じです。9月から特定事業所加算Ⅰを算定できればいいなと思いますが。7月分を請求し、8月月初の状況で決めようと思います。42%を切るようであれば、危ないので算定は保留です。

困難事例を含めての40%超えはリスキーです。よって、困難事例に頼るくらいなら、算定は不可と考えています。

特定事業者加算Ⅰが見えてきたこと自体、奇跡ですね(笑)
居宅介護支援を始めた当初から頑張ってきたつもりですが、トライドに入社してくれたケアマネさん達はみな頑張っています。その結果、特定事業所加算Ⅰが少し見えてきたんでしょうね。

女性の常勤ケアマネジャーを1名を採用したい

トライドケアマネジメントはケアマネ5名で運営していますが、急な依頼が集中すると5名でも動きが取れないことが多々あります。今年の4月と5月は実に忙しい月でした。6月は一休みです。

自分たちで依頼数を調整できないので、来た依頼は受けるというスタンスです。同時に何件来たとしても受けてきたのですが、5月は1件断ってしまいました。すいません。断らない為にも常勤ケアマネの採用は必須です。

特に女性ケアマネです。求人広告では男女の指定はできないので、性別不問という訳ですが、実際には女性ケアマネが必要なんです;^^求人広告ではなくブログなので『女性』ってキーワード出してみました。

男性3名、女性2名で運営しており、女性ケアマネ案件はどうしても2名の女性に担当してもらうしかありません。個人的には男女あんまり変わらないと思ったりもしますが、お客さん側の希望であれば仕方なしです。

そう考えると女性ケアマネが1名増員できるとありがたいです。できれば2名!

男性3名、女性3~4名で運営出来たら、結構いい感じで回るんじゃないかと思っています^^

ケアマネとして働きたい方、ご連絡お待ちしています^^

未経験、経験は問いません。やる気と人柄だけしか見ていません。

常勤ケアマネ6~7名体制で、一人平均30件程になったら移転したい

現在は西戸部町1丁目で居住スペースを事務所として借りています。大家さんがいい人で、町の人たちもとても温かくていい場所です。今後も変わらず同じ場所で事業が継続できればいいのですが、スペースの問題で難しいです。かといって遠くに引っ越すわけにはいきません。西戸部町1丁目~2丁目、老松町、又は伊勢町あたりが良いかなと思っています。西戸部町や老松町は住宅地であり、物件としては超少ないです。ほぼないに等しいです(笑)

きっとマンションの居住スペースを大家さんが会社でもいいよと言ってくれれば借りられるくらいでしょう。

そう考えると、隣町で唯一テナントがある伊勢町の方が有力です。この問題はまだまだ先なので、本気ではないのですが、次移転する時は内装や看板等は結構本気にならないといけないなって考えています。

本当は同じ町内で空き家とかを利用させてもらえたら良いのですが、少し難しそうな状況です。

困ったものです;^^

まとめ

常勤ケアマネ5名というとそれなりに評価してくれる方は多いのですが、会社としての規模を考えると零細企業であることは変わりなく、正に吹けば飛ぶ状態です。

となると、そうならない会社つくりをしなければいけないと感じています。居宅介護支援というよりも会社として基盤のある法人に成長したいです。

移転は一番敷居の高い目標ですが、すぐに物件が見つか訳でもないですから、徐々に物件探しが必要です( ゚Д゚)

まだまだ伸びしろありますね。

 

*************************************************************
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓

*************************************************************